読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きてるだけで丸儲け

スタートアップでの働き方、事業づくりについてを整理します

勉強する時は強力なルールから理解する

9月に下記のようなブログを書きました。 marumouke.hatenadiary.jp 元リクルートの藤原さんが1万時間理論というのを唱えていて、それに触発されて、ウェブの開発を勉強し始めたという内容です。ブログの中で、どういうことをやるかをまとめてみました。 主…

藤原さんの1万時間理論に触発されて

藤原さんの1万時間の話が面白かった。 詳細な内容はこの記事に書いていますが、どんな分野でも1万時間やると100人に1人ぐらいの順位になれていて、そういった分野を3つぐらい作ると稼げるよとのことです。 logmi.jp 100分の1の分野を3つ持てば、…

事業アイデアの価値

スタートアップでは、アイデアに価値はなく、実行に価値があるとよく言われます。にもかかわらず、結構多くの人がアイデアを重要視しているようにも感じます。僕はアイデアと実行で比較した時に、実行の価値が相対的に高くなったと思います。また、それは年…

スタートアップは圧倒的な価値を作ることにフォーカスする

スタートアップをしたいという人が増えました。僕はいくつかの新規事業に携わったことがあります。役員として売却を経験したりもしました。だからかどうか、スタートアップの相談をされます。相談に乗っている中で、どう考えているかを整理しました。 フレー…